忍者ブログ

F^4

勝手気ままなFFファンサイトです

FF15クリアしてました



プレイ日記書く前にクリアしちゃってた私です。
現在2周目をぼちぼちやりながら、もう一回ストーリーだけ一気にクリアしちゃうか、それともまた寄り道ライフを楽しむか悩みながら

気づけばあっという間にもう三章
月日(ゲーム時間)が経つのってはやい。
と、いうわけで、ひとまずゲーム全体の感想を書いて行こうと思います。

いちFFファンの腐女子としてはもう文句なしの星5つ!なんですが
いちゲーム好きとしてはやや厳しい評価を出さざるを得ない部分もちらほら

では5点満点でそれぞれ評価して行きたいと思います。
ちなみにこれはあくまでもいちゲーム好きとしての評価であり、これがFF15の全てではないということをあらかじめご理解ください。



①グラフィック 5点
文句なしの満点ですね。できれば大画面で堪能していただきたい。
我が家は父のこだわりでアホみたいにでかいテレビなのですが、おかげでFF15の美しい世界を十分堪能させていただきました。
人物の表情はもちろん、どこまでも広がる大自然に各町々。
オルティシエは本当に最高でした。まるで本当に水都へ観光旅行に出かけたような気分を味わえました。

②音楽 3点
どれもこれもいい曲でした、が!
レガリアで移動中の思い出のメロディシリーズは良し悪しですね。
もちろん過去のFFシリーズの曲はどれも素晴らしいのですが、あくまでもこのゲームはFF15。
できればもう少しFF15のオリジナルサントラを用意して欲しかったですね。
フィールドもBGMなしで足音や茂みの音ばかり響くところもあるので物足りない。
フィールドやレガリア専用音楽がもう数種類あっても良かったと思います。

③操作性 4点
コマンド制バトルがいつか復活するのを楽しみにしてる。
それはさておき、本格的なアクションゲームほどではないものの単純な操作でダイナミックなアクション演出を楽しめるのは素晴らしい。
また、アクションゲームはあんまり好みではないという方向けのウェイトモードがあるのもいいですね。
ただ、長押ししてたらとりあえずなんとかなるというのはちょっと簡単すぎる気もしました。
まぁアクションじゃなくRPGだしこんなものですかね。

④ボリューム 4点
40時間寄り道してもまだ足りない。
やり込もうと思えばどこまでも。
チョコボレースを極めるもよし。太公望を目指すもよし。追加クエストやダンジョンも数多くあるので、むしろ何をやるか迷うほど。いっそレガリアを置いてチョコボたび、歩き旅を極めるのも悪くありませんね。
オープンワールドとしては狭いとよく言われていますが、RPGとしては十分すぎるほどです。
ただレベルさえあればメインクエストが簡単にクリアできてしまうので難易度はハードもあれば良かったと思います。
ラスボスが、弱かった。

⑤ストーリー 2点
残念ながら。しかし嘘はつけない。
設定よし。キャラよし。世界観よし。構成だって悪くない。
正直いい要素がぐっと詰まっています。
しかし、残念ながらこれらのいい部分がストーリーで全て殺されてしまったと言っても過言ではありません。
その代表と言えるのがグラディオラス。
彼は10章でプレイヤーがドン引きするほどにブチ切れます。しかしそこに至るまでの経緯を考えれば納得できるものの、実際のプレイ時間が全く比例しないためプレイヤーにとってひたすらうざい状態。ましてプレイヤーが操っているのが主人公であるノクトのためグラディオにチクチク嫌味を言われれば言われるほど「んなことわかってんだよ!」という気持ちの方に重なって行きます。
また、10章から物語が急展開します。それこそプレイヤーが追いつきづらいほどに。
一応このときサブクエをやりにルシスやオルティシエに戻れるのですが、そんな気分になりづらい。とりあえずこの山場を越えたら、この山場を越えたら。そんなことを言っているうちに気づけば最終章です。
おそらくこのゲームをつまらないと感じた人のほとんどが
レビューをするために最速クリアを目指し寄り道をほとんどしなかった人だと思われます。
とはいえ、寄り道したからと言ってストーリーが補完されるわけではありません。実際やり込んだところでストーリーの浅さにがっかりする人は多いと思います。
もっと掘り下げられただろう部分が多いだけに、実に残念です。



総合評価 3.6点
良作ですが、名作というには今一歩足りない。
全体としてはいいものの、ストーリーの穴が素人目にも見えてしまうのがマイナスポイント。
とはいえ、ゲームとしては決して悪くはありません。むしろ友人に勧めます。
ただ、勧める際にはできるだけやりこむように伝えたいですね。感動の度合いが全く変わってくると思うので。

拍手[1回]

PR